

秋のかほり

日中は暑いものの、少しづつ秋の匂いがしてきましたねー。
お盆も明け、ようやく落ち着いてきたので、新メニューをいくつか追加しました。


○『サルタナレーズンと発酵バターのレーズンバター』
サルタナレーズンとブルーベリーを発酵バターに練りこみ、中をくりぬいたフランスパンに詰めました。
ラムを煮詰めたものと、マスカルポーネチーズが隠し味。

○『カルバドス風味のアイスクリーム』
フランスの林檎のブランデーであるカルバドスと、オーガニックのバニラビーンズで香りをつけたアイスクリームです。自信作!

○『6種のハーブとアンチョビのペースト、カリカリバケット添え』
前からあったものを改良。
ディル、バジル、ローズマリーなどの生ハーブをペーストにして、バケットと一緒に提供します。



お酒の新入荷は、甘口のシェリー1種とビールをさらに2種入荷。
今回のビールは2つともランビックです。

あと、久しぶりに青レモンが入荷したのでそれのカクテルもおすすめです。
夜は少し肌寒くなってきたので、暖かいレモネードなんかもいいかも。


あと、全然関係ないですがバイトしたい人いませんかね;
週末もう一人欲しいところ。

さらに入荷

入荷情報
バーボン1種 ビール3種

バーボンはコレ
↓↓↓↓↓↓↓

コーナークリーク
コーナークリーク

・・・¥850


どっしりとした味わいながらもバーボン特有のピリピリとした荒さはない、美味しいバーボン。
ちょっと前に飲んで美味しかったので購入。
たまにコーナー‘ズ’クリークという名前を見かけるけど、どっちなんだろう※


ビールは数が多いので説明は割愛!



※追記 アメリカの国立公園Corner creekの風景が書かれていることから、『コーナークリーク』が正しい模様。

お盆

ここのとこ、平日なのにやけにバタバタするなぁと思っていたら、お盆休みなんですねー。
すっかり忘れていました。

年々、季節の行事に疎くなります。

なんか夏らしい事したいなー。



というわけで


怖いゲーム買ってみました。

零 ~月蝕の仮面~零 ~月蝕の仮面~
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



あとキャプチャボードとヘッドセットマイクも買いました。
これで何をするかは今は秘密です。


しかし下手したら開封は来月になるやもしれません;

夏はビール

暑い日が続きますね。

先日、暑中見舞い(?)を兼ねて実家に帰った時のこと。
やけに静かだなーと思ったら、リビングで父と、ちょうど帰省中だった姉と姉の旦那さんがテレビを見ていました。

テレビの音以外は全く物音がせず、気まずさ全開なのが見るだけでわかる空間。
義兄さん正座だし。
マスオさんも最初はこんな感じだったのかなー。


とまぁそんな感じで暑さと気まずさを吹き飛ばす飲み物と言えばビール!無理矢理ってゆーな

ビールがお試しも兼ねて11種類増えました。

冷蔵庫がパンパンです。

とりあえず入荷情報

何を書くか迷ったので、とりあえず定番の新入荷のお知らせでもしておきます。
ちょうど今日入荷したものがあったので。

ペイショーズ・ビターズ
ペイショービターズ


ニューオリンズで薬局を営んでいたアントワン・アメディ・ペイショーさんが作ったといわれるビターリキュール。

苦味は大人しめで、独特のメントール系の芳香があります。

このリキュールを使った有名なカクテル「サゼラック」がお勧め!・・・・と言いたいところですが、
度数も高く、風味も独特なので、最初はさっぱりとレモンを利かせた冷たいソーダ割りがお勧めです。

ソーダ割り・・・¥850



ローランペリエ・ラタフィア
ラタフィア


1812年創業のフランス屈指の作り手、ローランペリエ社のラタフィアが入荷。

「ラタフィア」ってなんじゃら?とお思いの方も多いと思うので簡単に補足すると、
葡萄の搾りかすから作られるブランデー「マール」に、葡萄果汁を加えて樽熟成させたものです。

甘口のワインのようなもの、といえばイメージが近いかもしれません。

優しい葡萄の香りと複雑な味わいはまさに甘露。
私のお気に入りのお酒の一つです。

ローランペリエ・ラタフィア・・・¥900


このラタフィアとともに有名なVDL(ヴァン・ド・リクール)、フロック・ド・ガスコーニュとピノ・デ・シャラントもご用意しております。


いかん、真面目な記事は頭痛が・・・

ブログ開設しました。

とりあえずホームページに合わせて開設しました。

タイトルへの突っ込みは無しの方向で。


「宝樹マスター」では呼びにくいと思うので、「宝樹さん」「マスター」「この野郎」等、お好きな名前でお呼びください。


そんなわけではじまりはじまりー
