

クレソンのポタージュとクリスマスビール




クレソンのポタージュ作りました。

そのままでも、ウォッカを入れてブルショットにしても良し。
ほどよい苦味が「野菜摂ってる…!」と感じさせてくれる一杯です(*´艸`)
年末年始と酷使する胃にほっこりスープいかがでしょ?

只今の生樽はヤッホー・ブルーイング(軽井沢)の「東京black」
残りわずかです!

この次はクリスマスビール。
駒ヶ岳蒸留所(長野県)の南信州・クリスマスエールと、
ヘリオスブルワリー(沖縄)のサンタビールの2樽を入荷予定。

今夜開栓されるかもしれないよヽ(・∀・)ノ

師匠も走る

師走もすっかり半ばであります。

皆さま忘年会などで街に出て、お酒を楽しむ機会も増える頃ですね。

ご飯を食べて、少し落ち着き、じゃあショットバーへ行きますか?となるタイミングは、何故か皆さま同じです。

「いつも何時頃そうなる」ではなく、
その日皆さまが宝樹に来たいと思ってお店を訪れる時間が、たまたま同じ時間になるんです。
不思議~( ゜o゜*)

宝樹は四人掛けのテーブル席が3つ、カウンター10席のそんなに広くないお店です。
もしお手数でなければ、来られる前にお電話くださいませ。
お席が空いてましたらご予約承ります。

電話 0899130999

エレベーターも小さくて動作も遅く、階段も使えず、ビルの5階にあるお店なもので、せっかく来ていただいたのにお席が空いていないと皆さまの貴重な時間を泥棒してしまいます(; ・`д・´)
ビルの下からでも、お気軽にご連絡くださいね♪

臨時休業のお知らせ

本日12月9日(月)お休みします。

店長また熱出してしまいました(´・ω・`)
体調管理も仕事のうち。腑甲斐ない…。

生ビール情報

本日開栓の樽は、長野県玉村本店の志賀高原ビールより「AfPA(アフリカン ペール エール)」ですヽ(´▽`)/

と言うてもアフリカの材料を使っているわけではありません。

宝樹ではすっかりお馴染み「IPA(インディア ペール エール)」は、昔インドがイギリスの植民地だった頃、イギリスで作ったビールをインドまで船旅で運ぶためアルコール度数を高め、抗菌効果のあるホップをたっぷりつかったもの。

AfPAは、“インドへ向かう航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!?爽快で、やんちゃなIPAの弟分です”というコンセプトで作られました。

ホップをそんなにきかせてないよ!度数もそこまで高くないよ!という意味が込められた名前。
面白いですね(*^∨^*)

度数は5%、IBUは50。
IBU50もあったら立派に苦いのではないかと思いますが…(;・∀・)
ほかとのバランスもあるからね!飲んでみないとわからない。
夜が待ち遠しいやね~(ノ´∀`*)

ビール、ビール、ビール!

只今の生ビールはブリュードッグ(スコットランドのマイクロブルワリー)の「トラッシーブロンド」です。

ブリュードッグにしては苦味少な目IBU40!
といっても日本の大手メーカービールの二倍(;・ω・)

アルコール度数も優しめ4.1度。

ブリュードッグの生ビールが飲めるお店は、日本では指折り数えてしまえる程度。
この機会にぜひ 





足で仕入れるビールたち、久々に入荷しました(`・ω・´)

左右両端は新顔。
左がドイツのエク28、11度!
右がベルギーのロシュフォール8、9度。

内側左3本は新潟麦酒ビン内発酵無濾過シリーズ。
甘いのと、苦いのと、黒いの。

内側右3本の缶ビールは軽井沢のヤッホー・ブルーイング三種類。
歌舞伎ものと、青鬼と、ネコ。



寒いのであっかい飲み物が恋しくなりますね。
そんな貴方にホットビールを
フルーツランビックを燗してお出ししております。
ほかにもレシピ煮詰めていきますねー



ビールで栄養とって冬をのりきりましょう

いちご、解禁



大粒きらきらな県内産紅ほっぺ苺

また苺の季節がやってきましたよーヽ(´▽`)/
本日よりメニューに仲間入りです。



今週火曜は大変ご迷惑お掛けしましたm(_ _;)m
病院へ行き、お薬とうがい薬をもらって吸入し、1日ゆったり眠り、水曜にはすっかり熱が下がっておりました。
こんなに早く症状が良くなったのは人生初かもしれない。

すっかり寒くなりました。
空気も乾燥していますね。
体調崩しやすい時期ですので、うがい手洗いを忘れずに、栄養と休養をしっかりとって健康に冬をお過ごしくださいませ(*´∀`)

臨時休業のお知らせ

本日12月3日(火)はお休みになりました。
ご迷惑お掛け致しますm(_ _;)m

店長、熱だしてしまいましたよ(´・ω・`)
やんわり咽頭炎のようです。
寒くなりました。皆様もお気をつけて~

12月のお休み

1日(日)、8日(日)、31日(火)はお休みです。

30日(月)は売りきり早仕舞い。24時くらいまでの営業となります。

12月ですので、お休みちょっと少な目に頑張ります(`・ω・´)
